人生ラクに生きようよ

備忘録的に。

ただただ気持ち悪い。『SNS 少女たちの10日間』

チェコのドキュメンタリーです。

成人女性が、12歳の少女のふりをしてSNSに登録するとどうなるか? 3人の女性が体を張って検証を行なっています。

 

年齢差は気にしないよ!

この映画を観る人たちは、ある程度の地獄が広がっているだろうと心づもりをしているとは思うのですが、はっきり言って、想像以上の地獄タイムが繰り広げられています。

12歳(という設定)の少女に対し、卑猥な発言をするのみならず、局部を見せつけたり裸の写真を要求したりするやりとりが延々と続くんデスヨ…さすがに「もうええわ」と言いたくなってしまいました。

 

全く笑えない惨状なんですが、正直クスッとしてしまったのが、関係を求めるオッサンに対し「私は12歳なのにそんなことしていいの」と少女が言うと、みんな口を揃えて「年齢差は気にしないよ!」と返すこと。違うだろ!

 

さすがに大事なところはモザイクがかかっているんですが、普通に気持ち悪いので、トラウマがある人、潔癖な人にはおすすめしない映画です。

 

この人たちはロリコンではありません

映画の中で明らかにされているのですが、この映画に出てくるオッサンたちは、いわゆるロリコンではない人がほとんどのようです。つまり、成人女性に対してできないことを少女相手にやってるってことですね。

難しいなーと思ったのが、相手が12歳だってこと。12歳の女の子って大人が思う以上にマセてるので、エッチなことにも興味があるし、親に隠し事もする。だけどやっぱり子どもなので、オッサンたちの異常さには気づかないんですよね。

オッサンたちはそういう女の子たちの特性もわかってターゲットにしてるのだと思います。相当卑劣ですよね。

 

必要なのは治療?刑罰?規制?

このドキュメンタリーでの調査で得られたデータはチェコ警察に提供されたようで、実際に捜査につながった例もあるようです。でも実際、このオッサンたちは大した罪には問われないだろうし、また同じことを繰り返すのでは? としか思えない。

そうなってくると実際何が必要になってくるんでしょう。医療による治療なのか、厳しい刑罰なのか、それともSNSを規制すればよいのか…

このドキュメンタリーでは、そのソリューションは示されてません。強いて言えば啓発というか、娘さんがターゲットになる可能性があるので気をつけてね、というような親への啓発にとどまっている気がします。

でもね、前述の通り12歳の女の子は大人なので…親が厳しくすればするほど抜け道を探すので注意ですよ。